翅にアルプスの風を

信州に生息するチョウの写真をメインとしたブログです。

Entries

スポンサーサイト


クロツバメシジミ:ツメレンゲと

クロツバメシジミのポイントに立ち寄ってみた。この時期は、第3化くらいに当たるのだろうか。食草のツメレンゲが成長して、花期が近付いてきた。しかし、花が咲く時にはクロツバメシジミが少なくなってしまって、組み合わせての撮影が難しい。

2014.09/Canon EOS 7D EF100mm MACRO F2.8L

クロツバメシジミ:ツメレンゲと
クロツバメシジミ/チョウ目(鱗翅目)シジミチョウ科

クロツバメシジミ:ツメレンゲと
交尾個体がいくつも見られた

人気blogランキングに参加中・ポチッと→ にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
スポンサーサイト

*Comment

ツメレンゲの花 

おはようございます。
ツメレンゲの花と写真。撮影したいですね。
我が家も長野では、撮影したことがありません。
静岡では、何とか撮影出来ましたが。
20日に関西のポイントに行きますのでここでは
何とかと思ってます。
ツメレンゲ?どうも地域で違いがあるみたいです。
長野の方は、かなり大きなツメレンゲでしたが
静岡も関西某所もかなり小ぶりでした。
クロツバメ自体も少し違いがあるみたいです。
蝶撮影出来るのもあと少し頑張って撮影
して下さいね
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2014.09/10 09:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ka-koさん
南の方のポイントだと第4化の発生がツメレンゲの開花と
時期が重なってくれる年があるみたいですね。
綺麗な写真を撮ってみたいですが、なかなか難しいです。

こちらのツメレンゲって大きいのですか。
他の地域の物を知らないので、どこかで見てみたいですね。

チョウの撮影シーズンも残りわずか。
貴重な時間をお互いに楽しみたいですね。(^^)
  • posted by Amami 
  • URL 
  • 2014.09/10 20:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Amami

Author:Amami
FC2ブログへようこそ!

人気blogランキング

最新記事

カテゴリ

Tree-LINK

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

