翅にアルプスの風を

信州に生息するチョウの写真をメインとしたブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロツバメシジミ:草むらの休止

早朝に最寄りのクロツバメシジミとミヤマシジミのポイントへと立ち寄ってみた。クロツバメシジミは、新鮮個体数頭、ミヤマシジミは、擦れ個体ばかりの状態。この2種の2化と3化は、蒸し暑い時期に平野部での撮影となるので、結構しんどいと感じてしまう。今回のような早朝や日が傾き始めた3時過ぎとかが良いのかも知れない。

2013.08/OLYMPUS E-5 SIGMA 150mm Macro

クロツバメシジミ:草むらの休止
クロツバメシジミ/チョウ目(鱗翅目)シジミチョウ科:800x600pixel

ポイントに日が差し込んできたばかりで、まだ、活発に飛び回らない。草むらに沿って移動しつつ、頻繁に休止してくれる。ただ、このような草止まりだと、クロツバメシジミに抱くイメージと少し違うと感じてしまう。

クロツバメシジミ:草むらの休止
こちらは、食草のツメレンゲが生えている石積みの斜面にて

やはり、こちらの背景の方が似合っているかな。

人気blogランキングに参加中・ポチッと→ にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Amami

Author:Amami
FC2ブログへようこそ!

人気blogランキング

最新記事

カテゴリ

Tree-LINK

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。