翅にアルプスの風を

信州に生息するチョウの写真をメインとしたブログです。

Entries



ミズイロオナガシジミ:意外な物に擬態するゼフィルス

早朝からのゼフ探し。広葉樹林内の小道を歩いていると、草むらからたくさんのテングチョウが飛び出してくる。視界の開けた林縁部に差し掛かると、葉の上に小さな白いチョウを発見した。お目当てのゼフィルスの1種である。

2013.07/OLYMPUS E-5 SIGMA 150mm Macro・FL-50R

ミズイロオナガシジミ:意外な物に擬態するゼフィルス
ミズイロオナガシジミ/チョウ目(鱗翅目)シジミチョウ科:800x600pixel

緑の葉の上で休止しているのに、なぜこのような白い色の翅裏をしてるのか不思議に感じないだろうか。これでは目立ってしまって、鳥の格好の餌食になってしまうのでは?実は、これはある物に擬態をしていると思われる。

ミズイロオナガシジミ:意外な物に擬態するゼフィルス
そのある物とは、これである

plebe130706-3.jpg
上方から撮影して鳥目線

こういう角度から見ると、この翅裏が擬態であると言うのが分かるのではないだろうか。

ミズイロオナガシジミ:意外な物に擬態するゼフィルス
キアゲハ・若齢幼虫

同様な擬態をする昆虫は他にも見られる。動体の中央部分だけが白色という巧妙な真似具合である。キアゲハの幼虫は、体の大きい終齢幼虫に近付くと体色が緑色へと変化する。

ミズイロオナガシジミ:意外な物に擬態するゼフィルス
高原の草原地帯に多いヒメシロコブゾウムシ

人の目にはとても良く目立つけれど、鳥には発見されにくいのである。アカシジミの翅裏は、枯れ葉に擬態してるのかなと思ってみたり。

人気blogランキングに参加中・ポチッと→ にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

*Comment

今度は、? 

次々とゼフィルス撮影出来てますね。
羨ましい限りです。
次回は、何かなぁ?
「ウスイロオナガシジミ」かなぁ?
「ミズイロオナガシジミ」とよく似た蝶?
楽しみにしてます
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2013.07/06 08:18分 
  • [Edit]

梅雨明けに期待 

>ka-koさん
他にも数種類のゼフと出会えていますが、
証拠写真が多くて記事に出来るほどではありません。
信州は、今日梅雨明けとなったので、
今後の撮影に期待したいところです。
  • posted by Amami 
  • URL 
  • 2013.07/06 20:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨明けですか。ゼブ本番ですね。
こちらは、梅雨明けはいつかなぁ。。。
毎日、真夏日。蝉も鳴きだしました。
証拠写真。撮影出来ただけで満足とはいかない
次には、満足出来る写真が撮れるといいですね
長野では、まだ「キマルリ」が見られる様ですね。
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2013.07/06 21:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ka-koさん
出来れば、綺麗な翅表のゼフの写真を撮りたいですね。
キマルリは出てきている見たいですが、
確実なポイントが分からないので、トライしづらいですね。
このチョウは、来年以降への宿題ですね。
  • posted by Amami 
  • URL 
  • 2013.07/06 22:14分 
  • [Edit]

木曽のキマルリ 

キマルリ。ポイントは、ノゾキド高原の林道と高原のキャンプ場入り口の手前の分岐を右折れして何処かの市の管理する森に「カシワ」の木が沢山あったからその辺かも。
木曽は、三ヶ所ある様です。木曽町、大桑村のポイント情報しかネットでは出て来ません。
木曽のキマルリは、「タイガー」型と言われる。黄色が強くでているも蝶もいる様です
是非、木曽のキマルリを捜して下さい
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2013.07/07 08:53分 
  • [Edit]

キマルリ 

>ka-koさん
情報ありがとうございます。
機会が見付けられたら、言ってみたいと思います。
  • posted by Amami 
  • URL 
  • 2013.07/07 21:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Amami

Author:Amami
FC2ブログへようこそ!

人気blogランキング

最新記事

カテゴリ

Tree-LINK

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

