翅にアルプスの風を

信州に生息するチョウの写真をメインとしたブログです。

Entries

ギフチョウ:ファーストショット

ようやく今年初トライとなったギフチョウの撮影。

2013.05/OLYMPUS E-5 SIGMA 150mm Macro

ギフチョウ:ファーストショット
ギフチョウ/チョウ目(鱗翅目)アゲハチョウ科

撮影地は、ギフチョウとヒメギフチョウが混生する地域。駐車場に車を停めて、近くの林へと向かうとヒメギフチョウ2頭が舞っている。そこへ3頭目が舞い降りてスミレで吸蜜を始めた。そっと近づいてシャッターを押すと、それはギフチョウの方だった。手前に葉が被っていたり、そのため自身のしゃがみ込みが不足して、フォーカスアウト部分が多かったりするけれど、まずは今シーズンのファーストショット。

ギフチョウ:ファーストショット
イエローバンド?

枝止まりの証拠写真なのだけれど、地域変種のイエローバンドらしき個体。前翅の黄色い縁毛が少ないかなと感じる。擦れが少なくとても綺麗。出来れば、カタクリでの吸蜜シーンを押さえたいと思ったが、今回は実現できずに終了となった。

人気blogランキングに参加中・ポチッと→ にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Amami

Author:Amami
FC2ブログへようこそ!

人気blogランキング

最新記事

カテゴリ

Tree-LINK

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック