翅にアルプスの風を

信州に生息するチョウの写真をメインとしたブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保全活動:チャマダラセセリ生息地草刈り

日本チョウ類保全協会の会員として「チャマダラセセリ保全のための草刈り」に参加してきた。この場所では、保全のための草刈りを4月と7月の年2回行っている。

2013.04/OLYMPUS E-5 ED12-60mmSWD

保全活動:チャマダラセセリ生息地草刈り
地域の方々の協力をいただいて草刈り機を用いての草刈り

刈られた草は、参加者全員で綺麗に片付けていく。チャマダラセセリが生息していくためには、食草のミツバツチグリやキジムシロが表面に出ている短く刈り込まれた場所が必要となる。

保全活動:チャマダラセセリ生息地草刈り
農耕地管理のために行われた野焼き

この日は、チャマダラセセリ保全の草刈り場の隣で野焼きが行われた。チャマダラセセリは、蛹越冬の形態であり、この時期蛹は地中に潜っているため、野焼きの影響を受けることはあまりないと言われている。

保全活動:チャマダラセセリ生息地草刈り
チャマダラセセリ/チョウ目(鱗翅目)セセリチョウ科
環境省レッドデータ:絶滅危惧Ⅰ類(絶滅の危機に瀕している種)

この写真は、昨年の8月に撮影したもの。

人気blogランキングに参加中・ポチッと→ にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Amami

Author:Amami
FC2ブログへようこそ!

人気blogランキング

最新記事

カテゴリ

Tree-LINK

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。