翅にアルプスの風を

信州に生息するチョウの写真をメインとしたブログです。

Entries

スポンサーサイト


ウスイロオナガシジミ:ミズナラから羽化直

ジョウザンミドリシジミの撮影を終えて、周辺の探索を行っていた。ミズナラ林の横を歩いていたら、上からひらひら、ぽとりと足元の草むらにシジミチョウが落ちてきた。近づいて確認してみると、それはとても新鮮なウスイロオナガシジミだった。

2016.07/Canon EOS 7Dmk2 EF100mm MACRO F2.8L

ウスイロオナガシジミ:ミズナラから羽化直
ウスイロオナガシジミ/チョウ目(鱗翅目)シジミチョウ科

草下からもぞもぞと這い上がってくるが、綺麗に広がっている翅は全く動かそうとしない。間違いない、これは羽化直個体だ。こんな機会はなかなかないので、一脚でカメラをしっかりと固定して翅全面にピントが合うように撮影してみた。

人気blogランキングに参加中・ポチッと→ にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
スポンサーサイト

*Comment

美しいです♪ 

こんばんは☆
先日は有難うございました<m(__)m>
蝶々やトンボの話しは尽きませんね、楽しい時間でした♪
教えていただき私もこの羽化直の美しいウスイロオナガシジミを撮ることが出来ました。
案内していただき一緒に歩くとき、まだ居てくれるかな~とドキドキしていました、会えて良かったです、有難うございました。
また何処かのポイントでご一緒出来たら嬉しいです(*^-^*)
  • posted by kayo☆ 
  • URL 
  • 2016.07/12 00:35分 
  • [Edit]

RE:美しいです♪ 

>kayo☆さん
ウスイロオナガシジミは、動かずにじっとしてくれていてほっとしました。ゼフのハイシーズンでチョウ撮影に出かけるのが楽しい時期ですね。
いずれかでお会い出来たら、トンボのお話もじっくりと聞かせてください。(^^)
  • posted by Amami 
  • URL 
  • 2016.07/12 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Amami

Author:Amami
FC2ブログへようこそ!

人気blogランキング

最新記事

カテゴリ

Tree-LINK

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

